<< 演舞城(二部)メモ | HOME | ヤバイ嵐コン >>
 スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
 わたし的楽日(改)
演舞城前楽行ってきました。

もう演舞城に関して悔いなし!と言い切れるくらい良い舞台だったし、そのくらいがっつり見てきた。
みんな気合いや気迫・感情がビリビリくるくらい伝わって、今まで見た中で一番よかった…わたしにとっては。

やってる中でだんだんと言い回しやらは変わってくるけれど、より伝わるようになった人が多くて、それだけで泣けて。
そして三郎、弁慶…もうたっぷり泣かせていただきました。
二人が良くて良くて…泣けて仕方なかった。
今頭が痛いくらい、泣けました(笑)。
だってそもそもこれが終わったらいつ次に風間くんの姿を生で!ジャニーズの場で!見れるのか!ってテンションで向かったから…姿を見るだけで基本的に泣きそうよ(笑)。


家に帰ったので、色々書きたいと思います!
ネタバレ嫌いな方はお気を付けて…!
そういえば今日はビデオ撮りあったのでしょうか?
なんとなく撮っていそうな気がしたのですが…ちがうかな〜。













まず!本日は生田さん観劇………!
感激………!
かざま〜かざぽーんとうまさんがいますよ〜!って知ってるか!

オープニング…
河合くんが!!髪の毛を!切った!!!
これ、24日に見た時に結構伸びてきていたので、また切らないかな〜と思っていたら…切った!切ったよ!
しかもめちゃくちゃまたかわいいんですが………!!!!
前回よりももうちょっとだけ短かめ?襟足は短いです。
あと色が若干…よりミルクティーみたいな甘い色合いになっている気もしないでもないんですが、気のせいかも。
前髪が!短い!おでこの半分くらいしかない。前回よりも確実に短いです。
それがちょっと幼い雰囲気を醸し出して………。
そしてトップがちょっと立ってる!
オープニングはきれいにセットされているままの美しいお姿なので…ああっ、目が!目が!
かわいすぎて潰れそうです!

本日の藤ケ谷くん、1部から前髪をあげてます!かわいいい〜〜〜〜〜〜!!!
わたし藤ケ谷くんのこの髪型がたまらなく大好きなので…嬉しいです!
いつもは弁慶後のショータイムがいつもおでこ出しなのですが、なぜか今日は最初っから。
嬉しいからいいです、全然いいです。
ちなみに北山さんは真ん中分けでおでこ出しでした〜。
そして戸塚くんは…髪伸びたねえ。真ん丸のシルエットです。左の横だけハネててかわいいい!
五関さんはサイドを後ろに流れるよう固めてるんですね。今日気付いた!

口上。
本日一番ショックな出来事が…起きてしまった。
みんな失敗することなく、事故が起こる事なくおわってほしいと祈っていたけれど…。
横尾さん。
「あの堀部安兵衛の高田馬場の………有名である」
決闘を、を抜かしたよ……。
残念です。
二階堂くん、今日も「五階ですっ!」と勢いがいい。
でも今日は手をあげたりせずにそのまま静かにはけていったかな〜。
そのかわり千賀くんが…妙に力入ってたわ。
あ、そうそう、戸塚くんの口上が妙にゆったり感情入ってるかんじで、かわいかった(笑)。

山寺の和尚さん。
で、出てきて早々、ひらひら一枚舞っていた花弁を「パン!」と手を叩き捕まえようとしている橋本くん。
えっ…きみ舞台中なにしてるの…?
紙の花弁はヒラヒラ〜と逃れて舞い続ける。
2度3度と「パン!パン!」と花弁を捕まえようとするも、結局逃してしまう。
な、何をしてるんだ14歳…かわいいだろうが〜〜〜〜!!!

白虎隊。
今日もがっつり目を合わせて自害!の五関さんと塚ちゃん。
今日も塚ちゃんはすごいよ…絶叫と共に反り返るよ〜!!!
北山くんの最後の「地獄だ!」は、いつもよりも複雑な声音だったわ!

MASK〜。
つい母のような気持ちで、がんばれ、失敗しないでくれ…と願ってしまう。
ダミーさん、今日はうまくやってました!
24日は扇をちょっとだけうまく開けていなかったので、ちょっと心配してた。
そしてチャイナの塚ちゃんもきれいに180度開脚してた〜!(24日は微妙だった…)
そして最後の、A.B.C.がみんなで後ろからバック転してくるやつ、きれいでした〜。

男の花道。
か………風間さんは一体どこまでうまくなるのやら?
どこまで演技の幅があるのやら?
終盤にかけて少し演技を変えてきていて、そして今日は…いや〜…よかったよ、本当に。
そしてここのアドリブは!
酒は買ってきたのか?もちろん!どのくらいだ?
「一斗ほど!」
「当たり前じゃ。わしがその程度の酒で酔うと思うなよ!」
一斗ときましたか!
ちなみに一斗=10升(約18リットル)なので、今までアドリブで使ってた「10升」と量はかわりません。
が、工夫してきたね〜(笑)。
一斗と言われてピンとこない人たちも多かった気もしますが…(特に若い方とか)わたしはしっかり笑わせていただきました。
今日の横尾・北山ひそかなアドリブ!
横尾・藤ケ谷くんの元へと向かうミツ。
来い来い、と手招きする横尾さん。ミツが来ると持っている盃へと酒を注ぐ。
そしてお返しのミツは…なんと今日は直接横尾さんの口へと注ぐ!(笑)
ほんとひそかに面白い場面でした…。こういう遊び、大好き。
歌右衛門が舞いはじめるところでは…ああやっぱり横尾さん、最初飲んだくれてて見てないわ(笑)。
田辺…今日は、舞いが始まりハッ!とするところで、居住まいを正していた。
真剣な気持ちがよりわかりやすく伝わるようになったな。
そしてミツも、途中で持っていた盃を置く。
そして、田辺以外ではやっぱり一番深い礼。
田辺の「感服したぞ!」は、泣きたくなる。

クラシック曲に乗せて…
キツネ〜!!!
狐さんの入れ替わりをはじめてしっかりと確認したわ〜!嬉しい〜。
これ元々白狐の舞は大好きなのですが、もう…ダミーが…!と思うとほんっっとにかわいくて仕方がない。
愛しい…あのキツネちゃんが愛しいです。かわいいです。かわいすぎです。
ピョンコピョンコと飛び跳ねながら移動するそのキツネさん…捕まえたいです!

サーモンピンクのひらひら衣装の時…最後ひとりだけ藤ケ谷くんの手の振りが違ったのは…ミステイク?
だよね…
まあ目立つようなところじゃないんですけれど。

和太鼓とバンジー
和太鼓!ああかっこいいわあ………。
塚ちゃんが最初1人バンジー凄技やる時、花道から五関さんと戸塚くんが出てくる時、五関さんがフラフープで上がる時、戸塚くんが…などなど、節目節目でA.B.C.のメンバーに目線をやってます。
それが……好き。
降りる時に、パッと一度手を広げた(初めて見た)。
あとフラフープ!五関さん、あんなにすごい技やってたんですね!(笑)いやわたし、今まで和太鼓に夢中であそこまでしっかり見てなかった…。
いや五関さんほんっとかっこよかったわ〜!!(今更ですね)
4人でミニバンジー…戸塚くんきれいにまわってた〜。塚ちゃんは勢いありすぎて止まれないかと思った(笑)。そして河合くん…あれ…あんまり回れてない…。

バンジー見守り隊
最後に出てきて滝様のバンジーを見守るところ。
ジャン!で跳ねて出てくる塚ちゃん。
今日は、戸塚くんが…ジャン!と出て立ち位置に立ってから、改めて一回ジャンプした!
ここまで派手にやってるの初めて見たわ〜。
逆に河合くんはすっと出てきて、キリっと見上げただけだった。

鞍馬山
JJはやっぱり楽しそうなのよ…かわいいいのよ!
そして天狗が出てきてわらわら逃げ出すシーン。
いつも高木くんが橋本くんやらの肩を押して「逃げろ!」とかやってるんですけれど。
今日は…天狗だ!の声と共に、パッと目を合わせてポンポンポン!とお互いに肩を抱くように叩いて、ウンと頷き合って…逃げ出す橋本くんと残ってしばらくバタバタしてる高木くん。
ここで出番終了の橋本くんと、まだまだ続く高木くんが「おつかれ!」「うん!じゃあね!がんばってね!」とでも言うような交流。
うわ〜〜かわいい〜〜〜!
てゆーかきみたちそれ、決めてたんじゃないの?!ってくらい、パッと目を合わせてわかりあってるような雰囲気でした。
仲良しかわいいなあ〜。
あ、そういえば高木くん、髪の毛ちょっと切ってたよね?
あのボサボサに見える外ハネもなくなってた。
けどやっぱり襟足は長かったわ。
それと、牛若丸は倒れた後もなぜか2度程バタッ!バタッ!と手足を大きく動かしていました。


2部!

三郎登場
いつもの客席への「ねえ〜?」。
今日はどうやら「がんばってください」と返されたらしく!「がんばってください?(笑)なんのことやら…」

そして「親方」と呼ぶようになる場面。
今日は義経に抱きつきます!
すると、「無礼者!」と弁慶が引き剥がしにやってきて…更に逆に殿へ抱き着く弁慶!
抱き締められつつ怯える義経(笑)。
三郎「殿が怯えておる!」
もう一度抱き着く弁慶。スリスリと頬を擦り寄せる(笑)。
するとその身を委ねかける義経…
弁慶「気持ちの表れだ」
三郎「殿も一瞬委ねそうになった(笑)」

そしていつもの、第一の家来なら…というところから。
何か証拠を見せろ。何ができる?と言われ
弁慶「…基本的になんでもできる」
三郎「なんでもできるんだな?」
弁慶「たいていのことなら」
三郎「では一発芸を、あえて2つ見せてくれ」
弁慶「…………」
三郎「弁慶。ものすごく予想外!って顔しているな(笑)」
弁慶「では…真ん中でよろしいですか?」
と、ステージ中央に出てくる。
親方は不満そうだぞ…と言われながらも中央に一人立つ弁慶。
やったのは…
コンパス!
しかし今まで散々やりすぎたのか、微動だにしない殿の表情。
それはもう飽きたと言われてしまう。
弁慶「三郎…殿、最初はあんなに笑って下さったのに…」
ショックを受ける弁慶…。
義経?「もうひとつあるだろう。あれをやれ」
すると、弁慶は太刀を置き、床にぺたんと座る。義経は既に笑いそうに。
やったのは…
テディベア!!
(床にぺたんと座り、両手両足を突き出してテディベアを表現)
殿が…爆笑です!!!おめでとう弁慶!
やったな!と三郎にも言ってもらえました(笑)。

では親方にも何か一発やっていただきましょう、といつも通り三郎が振ると…
「お前がやれ!」
と予想外のお言葉!
えー!と三郎の叫び。
そして…
三郎「では………三年くらいやっていないんですが、バック転を」
えーーーーーー!(ファンの心の叫び)
「正真正銘、三年ぶりです」
えーーーーーーーー…!
三郎が…………三年ぶりのバック転を披露です!!

客席も動揺だけど、義経が実は一番動揺してるんじゃ…ってくらいわたわたと
「大丈夫か?!」「明日もあるんだぞ?!」「ほんとうにやるのか?!」
と心配で仕方なさそうな義経。(結構長くやり取りが続く)
だーいじょーぶですって!案外できるんです!と言うも、あまりに心配そうな義経に…「じゃあ殿、後ろに立ってて下さい」。
しかし「わたしはプロではないぞ!?」と心配した義経が「わたしの家来の塚ちゃん…殿を呼ぼうか!?」と呼ぶ。(塚ちゃん殿って言い方がかわいい〜)
しかし様々な関係(戦に行っています)で出てきたのは河合殿。
でも追って塚ちゃん殿登場、三郎のバック転の補助をする。
河合くんは邪魔にならないよう下手側でひっそりしてる…(勝手に捌けるわけにもいかないし)。
でもかなり安定してた三郎のバック転!(実はそうなんだよね!)
わたし三郎のダンスもバック転もシャカリキで大好きです。
義経が本気で三郎のバック転を心配してて懐かしい映像を思い出してしまったわ…(素顔だっけ?殿は三郎に一生懸命にバック転を教えて下さってましたね…)
三郎「ありがとう、塚ちゃん殿、河合殿!」
塚ちゃん(上手へ)と河合くん(下手へ)がハケる。
塚ちゃん、下手の端で一度立ち止まり、ぺこっと一礼。
いいなあこういうところ。大好き。

続いて義経…「何か悔しい」と、同じくバック転をすると言い出す!
三年どころじゃない久々のバック転披露!!
他のネタを仕込んできたけど、やるしかない!と。
またまた補助がほしい…ということで
義経「塚ちゃーーん!」
呼ばれて飛び出る塚ちゃん殿!
義経がバック転するのを見事に補助します。
そしておわり帰ろうとすると…義経が「塚ちゃん殿も、私が前に教えた(ってことにしておいてね)あのすごい技をやてみろ」と。
最初、え?なんのこと?と戸惑う塚ちゃん殿。
塚ちゃん殿「あれとは?」
三郎「(何かすごそうな技をやって、殿に教えてもらったってことにしておけばいいんだよ、みたいなことを言う)」
三郎のフォローで合点!
「分かりました、ではすごいの見せます…A.B.C.〜!!」
とA.B.C.に集合かける!
これ、別にA.B.C.みんなでやれなんて言われていないので、完全に塚ちゃん殿の独断だと思います(笑)。
ありがとう塚ちゃん殿!嬉しかったよ塚ちゃん殿!
そして振って下さった殿!ありがとう!神かと思ったよ!

??「えーびーしー?」
塚ちゃん殿「え…A.B.C.隊っていうのがあって…」
河合殿は若干戸惑いつつ真っ先に登場。
他の面々は戦へ…と言ってると、しばらくたって五関殿も登場!
しかし慌てて出てきたのか、鳥帽子してない…のに気付いて自分で笑う五関殿。
それを見て、自分も鳥帽子を取る河合殿。(アクロで取れちゃうし。でも塚ちゃん殿はそのままやった)
あと1人は着替えとかあって無理そう…着替え?い、戦の為の着替えです…
ということで、三人で何やら披露することに。
ヒソヒソ相談するA.B.C.隊がかわいいっ……!
ヒソヒソ…あ、でもっぱりヒソヒソ…と二回くらい相談して、いざ。
(塚ちゃん殿と河合殿が主に相談して、五関殿はにこにこ聞いてるかんじがしました…なんでもできるしいいよ〜な余裕に見えてときめいた(笑))
そして、かなり狭い範囲で同時に3方向にバック宙(中央で塚ちゃん殿がその場で)・バック転(五関・河合殿が両側で)を披露!最後にポーズ付き!
これがまたきれいにタイミングも高さも合って、見事でした!
でも見てる側は、ああでもA.B.C.はいつもこれくらい…な雰囲気があった気がするけど、
三郎「素人目ですが、この狭いところでやるのはかなり難しいかと…!」
と言って下さり拍手喝采〜!
うう、三郎〜!!!
そしてA.B.C.隊は
五関殿「じゃあまた、戦で」
と爽やかにハケる!
いきなり最後で発言した五関殿がめちゃくちゃおかしかった……!
じゃあまた戦でっておかしくないか!?(義経)とざわめきを残していったよ…
「今気付いたが…彼らは兄上の家来だったな!(笑)」

そして影絵に行くタイミングを失ったのか、
義経「そろそろ影で遊ぶ時間だ!」
と直球でした(笑)。
どうもアドリブが長過ぎて色々大人の事情が絡んでくるくらいだったらしい。


こんなかんじ??
もう今これ以上書く気力がありません…。
あ、記憶のみなのでかなり違うかも!なので気を付けて…。
しかし今日のアドリブは長かった!
そして特に三郎と義経のバック転の時の拍手(煽りの拍手も込みで)…
カーテンコール以上かと思うほどの盛大さでした。
あと、ポポロ見てから戸塚くんが側転しているだけで「ああ…がんばってる…」と妙な感慨を抱くようになってしまいました(笑)。
今日も滝様ソロでくるくる側転している姿を見て「よかったね、きれいに回ってるよ…!」と思わず(笑)。


そして今日会えなかったらどうしようかと思っていましたが…お会いできてよかったです!翔夏さん〜!
今日は最高のお誕生日になりましたね〜!うふふ!
本当におめでとうございます!
またお台場で〜(笑)。


そしてそして。
久々の風間さんのバック転を…しかも生で見れて、ファンとして本当に幸せにございました…!!!



| 演舞城 07' | - | -
 スポンサーサイト
| - | - | -

CALENDAR 
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
PROFILE 
CATEGORIES 
ARCHIVES 
SELECTED ENTRIES 
RECOMMEND 
OTHER 


MOBILE 
qrcode